あなたはどんな家が欲しいですか?
家を建てたいと考えたとき、注文住宅が良いか建売住宅が良いか悩まれる人は多いと思います。
今回は建売住宅について、注文住宅との違いや建売住宅に向いている人、後悔しない選び方についてお話します。
〇建売住宅とは
不動産会社や建売分譲業者が売主となり、土地と建物をセットで販売している収宅です。反対に注文住宅は住宅を建てる土地を用意し、ハウスメーカーや工務店、建築士などに設計・施工を依頼し建ててもらう住宅の事です。
〇建売住宅のメリット・デメリットは?
一番のメリットは、完成したものの場合見たものを購入できるという事です。出来上がった家を見てイメージと違う・・・いう事は有りません。
購入後すぐに住めることも大きなメリットです。土地を探したり、間取りや仕様を決める必要が無い為、スピーディーにマイホームを手に入れる事が出来ます。
また、複数区画が同時に販売されている場合、道路などが整えられ景観が美しいことも挙げられます。
さらに、同じような間取り、価格帯なので、家族構成や年収帯が近いことが予想され、入居のタイミングも同じ頃なので、近隣のコミュニティーが形成しやすいのもメリットではないでしょうか。
一方デメリットは、家のこだわりが実現しにくいという事です。
間取りも万人受またけするような一般的なものが多く、個性的な家が欲しい方には向きません。
また、完成物件の場合、工事の様子が見られないのもデメリットかも知れません。
自分の家が完成する過程を見たい人は、注文住宅がおススメです。
〇建売住宅に向いている人とは?
アパートの更新が近いとか、子供の入学までに入居したいなど、入居時期が決まっている人は建売住宅に向いている人かも知れません。
家の外観や間取りにこだわりが無い人も建売住宅に向いています。建売住宅は暮らしやすさも考えて作られているので、充分満足できるのではないでしょうか?
また、建売住宅は資材などを大量に購入し、決まった規格で建てるので、注文住宅より費用が抑えられます。注文住宅のように打ち合わせしていくうちに予算がオーバーしてしまうという事も有りません。
注文住宅に比べ打ち合わせ回数が少ない為、忙しくて時間をかけられない方も向いているといえるでしょう。
建売住宅、注文住宅、どちらを選ぶにしても充分な検討と信頼できる業者を選ぶ事が大切です。
高崎市にお住まいの方も、これから高崎市に住もうかな・・・とお考えの方も
スタッフ一同親身になって、お手伝いさせて頂きます。